NHKのBS2でカーペンターズの特集が放送されていました。

70年代、カーペンターズって初めはあんまり受け入れられてなかったんですね。

当時はジミヘンやレッドツェッペリンなどロック全盛の時代だったそうで、当時はやりのレコードのカバーがタランチュラやサングラスとイヤホンをした豚だったそうです。番組でリチャード・カーペンターが嘆いていたのが笑えます。

ホント、アメリカ人て愛すべき人種ですよね。。笑

Yesterday once more
雨の日と月曜日
I need to be in love
愛のプレリュード
Top of the world
涙の乗車券
Close to you
Only Yesterday

 

個人的には、I need to be in loveがイチ押し。

「カーペンターズは、私の人生であり、深い悲しみの原因でした。今でも素晴らしいメロディが浮かぶのに、伝えてくれる声がないんですから。。私はかなり幸せな人間だが、そのことが胸にとげのようにつきささってきます。」

リチャード・カーペンター

続いて、日本が誇るコミックバンド、いやロックバンド、
サザン特集@ROCK IN JAPAN FESTA

オープニングは、
チャコの海岸物語!

ついで、真夏の果実。
高校の文化祭思い出します。。