自分は神戸生まれで、親戚も全員神戸なもんで当然生まれたときから、阪神ファンです(何故だか父親は去年くらいから、巨人が可哀相だからと巨人を応援していますが。。)

1985年の優勝、忘れません。その年の4月17日の自分の誕生日に、巨人戦で甲子園のバックスクリーンに掛布、バース、岡田が3連発を打ち込んだことはいい思い出です。家で炭火でホルモンやらハラミやら、弟とがっつきながらみていたのが懐かしいです。

2年前もかなり盛り上がりました。勝ちたいんや~!と毎日テレビにかじりついてました。

さて、今年、阪神は見事2年ぶりに優勝したわけですが、どういうわけだか、あまり気持ちの高ぶりがありません。

で何に夢中になっているのかというと、MLB。そう実は毎昼かかさず見ているメジャーリーグに熱中しています。メジャーの圧倒的なパワー、スピード感あふれる野球に魅了されています。

野球に限らず、サッカーは最近マンチェスターユナイテッドにハマリつつあるし(頑張れ、パク・チソン!)、ラグビーは大分前から海外志向だし。。

とりとめもない感じになってしまいましたが、日本のプロ野球はもっと努力が必要なのかと。。これだけの歴史があって70過ぎの監督しかいないのかなぁと。。人材育成のシステムとか、あまりないんでしょうね。。

そういうところをメジャーと比較すると、やはり彼らはシステムを作るとう意味では本当に優秀だなぁと感心しています。 一方今回、生え抜きの岡田監督が、コーチやら2軍監督やら様々な経験を積み重ねて実績を積み、監督として結果を出したことは、そうした計画的な人材育成計画の成果だとも言えます。あくまで阪神というチーム内でのことですが。。

システム作り、これから10年の自分のテーマでもあります。

 

まぁ何はともあれ、阪神タイガース、セ・リーグ制覇、おめでとう!