土曜は、退官なさる顧問の先生への謝恩会やらOB総会やらがあった。

講習会のため、2次会からの参加でしたが、現役、OB、OGなど総勢250名ほど集まり、大盛況だったよう。

2次会は、20名程のOBが参加したのですが、創始者の代の方が多く、非常に楽しい会だった。

考えてみると、この人たちがラクロスを日本で始めなければ、今こうして日本でラクロスが広まることもなかったんだ。 さすがにバイタリティがあって、アツイ方ばかりでした。

お話を伺っていると、どうやら創生期のほうが、体育会っぽいというか上下関係とか厳しかったそうだ。

あとはラクロスとは関係なく、学内の内部事情とかが興味深かったかな。 紹介がないと入れないスイミングクラブがあるとか。。小学生の時点ですでに会員制だそう。

5年後の25周年には、盛大に何かされるそうですが、自分ももちろん何らかのかたちでサポートしていくつもり。 とりあえず、年末恒例になったゴルフコンペは続けなきゃだな。

3次会では、Aサインバーで、沖縄そばを食べつつ、解散となりました。