今日はいよいよDental Clinic見学。一日の患者数は平均10名前後。

治療の内容、費用は概ね以下の通りだ。

 

虫歯(レジン充填)1歯につき$120

クラウン(陶材) 1歯につき$800

根管(神経)の治療 1根につき$500

インプラント 1歯につき$300

歯の漂白 上顎につき$400

 

Dr.Blancoは人格、技術、経験ともそのレベルは高く、10年目というキャリア層では間違いなく超一流の歯科医師だ。朝4時に時差ボケが直らず起きていたら、技工物を仕上げるのに出かけていく彼に遭遇した。クリニックの壁には講習会の修了証がずらりと並んでいた。

 

技術が高いのはもちろんだが、圧巻なのはそのコミュニケーション能力。歯を削りながら、ずっと話しかけている。負けじと衛生士も話している。彼曰く医師に対する患者の評価は「Trust」、「Believe」、「Hurt」の3段階で、アメリカでは患者から「Believe」されることが限度と感じているそうだ。

 

今まで出会う人に必ずと言っていいほど、「何で歯医者になろうと思ったのか?」と聞かれるが、7年前の彼との出会いが大きな転機になったのは間違いない。そして、今日、改めて彼の仕事ぶりや生き方考え方に触れ、自分の考えは間違っていなかったように思えた。

彼のような素晴しい人間と出会い、そして同じ仕事にこれから携わっていけるのかと思うと、本当に嬉しいし心強い。

 

 「Whatever you want, everything you can!」

 

7年前、彼に言われた言葉。