今、フロリダから叔母が日本に来ています。

叔母の娘(私の従姉)はフロリダで歯科医師をしています。

今日は叔母が上が総入れ歯で寝ているとき、歯軋りして痛いので、

マウスガードを作って欲しいというので、

早速型を採って作ってあげました。

 

こういうとき、家に訪問セットがあると便利です。

型を採って、石膏を流して、プレスして切り取って、トリミングして出来上がり!

 

 

実際やわらかい材質で作るマウスガードに歯軋り予防の効果はないんです。

しかも、上の歯が一本もないので、歯軋りは多分してません。

でも作ってあげました。。そのことを伝えると、

全然気にする様子もなく、不思議に思っていたのですが、

なんてことありません。

 

歯軋りが気になる、というよりただタバコを吸う時、

歯に色がつくからそのための歯のカバーが欲しいだけだったようです。

 

人の考えていることって、本当に十人十色なんですね。。